知らないことは恐ろしい事❣️
これまで仕事で、体育館の中で入学卒業式に使われる、幕を注文をいただくことがあった。
そんな時に、幕をかけるフックなどを取り付けるのをお願いしていたのは母方のいとこだ。
その度に、見た目にも綺麗にしっかりと取り付けてもらっていた。それが、最近になり脚立などにあがり電動ドライバーを使うのに不安があることから今回からできないと言われ、私1人でふっくのとりつけに挑戦することになった。
見ている限りでは、なんの苦労もなく難しそうでなかったのでやってみることになる。その前にネジ選び。本体の機械は、いつもお世話になっている電気屋さんから借りたのでそれに合わせてのネジをホームセンターで、中のスタッフに選んでもらった。
意気揚々と現場につき脚立に上がりいざボタンを押しドリルの先にネジを付けて板の壁にゆっくり入れようとする。何回しても穴の中に捩じ込むどころか1ミリも入らない。電話を機械を借りた電気屋さんに聞いてみると、ネジは先の尖った'タッピング'ビスという種類でないと入らないと判明。
道理でどれだけ力を入れてもネジが入っていかないと納得。
ネジだけ探しに一番近いホームセンターへ向かい最少の数だけ売り場から選びレジに並ぶ。
そこで大慌て、財布のお金では不足。近くの銀行の場所を尋ねるがあまりに取り乱している私を見て「PayPayでも大丈夫ですよ⁉️」と助け舟。最低の金額10000円を新たにチャージし無事支払い終わる。
学校に戻り冷え冷えした体育館でなんとか作業を始める。今度は面白いくらいネジが入っていく。ただ、何回も使っているうちに機械本体の重みが腕にズッシリと感じ始める。気が付けば背中にビッショリ汗💦❗️
取り付け完了後、責任者の事務長さんに確認していただき帰社。
この日は、結局寒気がしてくしゃみ鼻水🤧に悩まされ、早めの夕食後すぐに床に入って眠る。
この話にはオマケがある。
翌日最初に買ったネジもタッピングだった。ドリルの回転を反対回しにしていたので絶対にネジが入っていかない。それが1日経って分かりひとり自分を笑ってしまった。
一つ賢くなったが寒さに震えた長い日だった。
4人兄弟姉妹の3番目として、金沢市二俣町に生まれる。縁を頂き15代続く金沢の旧家に、婿養子として入る。(旧姓坂井)
リンゴが何よりの大好物で、リンゴ命のようなところがある。
学生の頃リンゴを食べすぎて、消毒の白い粉が芯の周りに残っているのに、早く食べたいという気持ちがはやり食べ過ぎて、農薬による病気になったことがある。
趣味は、薪ストーブに使うマキ割り!
人の寿命が120年説を唱え今が、青春真っ盛りの60歳台後半。折り返し地点を過ぎたところ。
皆様の喜んでいただけるようオーダー品の旗、幕、のぼり旗、暖簾、提灯、はっぴなどを製作させていただいています。
また、両面のぼり「表裏一体」を3年かけて作り皆様のご要望にお応えしています。
3.11大震災後は、津波フラッグなどの作成に携わっています。
旗でプライドを、手芸で愛を、お届けする!
を、理念に掲げ、お客様の喜んでいただけるお顔を思い浮かべながら仕事に取り組んでいます。
旗、幕、のぼり旗、提灯、はっぴ、横断幕、懸垂幕、(社旗、学校旗、幔幕、会旗)など、どんなことでもお問い合わせください。
また、ご予算、納期などございましたら、あらかじめ伝えていただいていますと助かります。
連絡先 080-3049-5155 村松(最速でお答えします。)
メール info@e-muramatsu.jp
住所 〒920-0902 金沢市尾張町1-11-12
電話番号 076-261-0165 ファックス 076-261-0169
(写真は、家族全員で先祖のお墓にお参りした写真2023.1.1)
※お問合せはお気軽に☆☆