まされる宝孫にしかめやも!

138.243.48998 

(山上憶良『銀も金も玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも』)

写真

白髪の貞ばあちゃんから、時計回りに、長男の下の子H,長男の嫁、次男の下の子M,次男の嫁、次男、次男の上の子T,長男,長男の上の子E,私,かみさん

112.307.54584

大型連休の中日に家族が集まることにずっと前から計画。
 
 さて、どこに集まるか?
 
 かみさんの出番。

 子供たちに合わせるなら、焼肉、寿司、ハンバーグだけど、それでは芸がない。

 結果、かほく市、
やまじゅうで、決まり。

 決めては、魚が美味しい。(貞ばあちゃんは何より魚に目がない)

その上、見たこともない豪華エビフライが出るとのこと。

 長男、次男とそれぞれの家族別々に正午ちょうどに待ち合わせる。

 歩くのがおぼつかなくなっている貞ばあちゃんのため、車椅子も乗せて2分遅れで到着。

 なんと、入るまではバリアフリー、スロープがついていたりして安心。
 
 ここから、食べる部屋まで、きれいな廊下を12-13m 距離がある。
 ばあちゃん歩けるかなーと、心配していると、天からのありがたい声。

 やまじゅうのスタッフから「車椅子のまま、入られても良いですよ」と、涙が出るほど嬉しい言葉。

 さっと、車椅子の前輪後輪を、タオルで拭いてくださる。

 
 食事する前から胸がいっぱいになる。ありがとうございます。
 
 いざ食事が運ばれ、なんといっても、この時期しか食べられない

 イサザ

大人7人にそれぞれ、2匹ずつ。

 

 

 イサザの踊り食い。いつもテレビで、獲る場面が放映されるが、皆初めて。

 何より孫4人は大はしゃぎ。

 この時、ばあちゃんの学のあるところが披露される。

 貞ばあちゃん イサザのトト混じり(イサザは、小さいくせに、自分も、トト 魚だと主張)

残念ながら、年に数回しか、一族郎党が集まれない。 
 今回は、かほく市 やまじゅうさん。
 海の幸が、美味しいと評判。 
孫たちは、別メニュー。
 特に、全員感激したのが、イサザの踊り食い。
 あまり元気すぎて、小さなお皿から飛び出し、畳の上に落ちて、それを拾うのに一苦労。
 また、長男の上の子、Eが、次男の下の子、Mちゃんの名前が、出てこなくて皆から顰蹙。
 長男の下の子、Hが食べていたお子様ランチに入っていた、リンゴ。 私が、「H、リンゴ全部食べるがか?」と、物欲しそうに言うと、Eが、「じいちゃん、欲しいがや!」と、心を読まれた。Hは、キョトンとして、そのまま、全部食べてしまう。
次男の上の子Tは、Eに、3桁かける2桁の計算できる?と、一つ上の従兄弟に挑む。

 次男の2番目Mは、孫の中でただひとりの女の子。自己主張が強い割には甘えん坊。モズクが食べられず一苦労。

 こんな孫たち、子供たちに囲まれて、又、貞ばあちゃんにも喜んだ顔が見られ大満足の時間だった。

 タイトル参考 山上憶良

 

 

 やまじゅうの皆さんありがとうございました😊。

明治24年12月創業 旗の村松 手芸の村松

〒920-0902 石川県金沢市尾張町1-11-12

村松商事 株式会社

電話 076-261-0165 ファックス 076-261-0169

Email  info@e-muramatsu.jp

URL: https://e-muramatsu.jp/

ブログ https://ameblo.jp/e-muramatsu

 

旗の村松 で検索お願いします。