サッカーと野球

 

 今カタールでワールドカップが開かれ盛り上がっている。

 子供が小さい時に家の近くの公園で、ボールを蹴っている長男を見つけた通りすがりのアメリカ人()が、「サッカーより野球をした方が良い!野球は頭を使い、サッカーは、足だけだ!」と自信満々で、幼い長男にコンコンと説いていた。

 

 これがきっかけになったのか、学童野球を見学に行った時にお菓子をもらえたからか、私たちの子供二人とも野球を始めた。

 二人とも悪戯をした時一目散に逃げることが習性になっているので足だけは早かった。

 しかし、中学に入ると長男は陸上に転じた。次男は野球を続けたが3年になると地域のサッカークラブに参加するようになる。

 根本的に、野球、サッカーの違いは、野球には攻守が決まっているが、サッカーはちょっと目を離した隙に試合の流れが変わっていることがある。

 あのアメリカ人が主張したように、野球は色々考えて監督が試合

を作ることもあるが、そもそも野球をするにはグローブ、バットなど揃えるのにお金がかかる。

 それに比べて、サッカーは、ボール一つありやりたい人が何人かいればできる。そのためワールドカップは、参加する国は野球に比べはるかに多い。

 子供がいたおかげで、サッカーも見るようになった。

 野球についても、ゲーム差ということの意味を理解できたのは、大学浪人した時だった。

 いずれもまだまだ、より深く楽しむまでにはなっていないが、今回も日本代表26人のうち海外のクラブチームに所属するメンバーが圧倒的に多いのも、サッカーはすでに国の枠を超えている証拠だ。