雪が降る予想の北陸なので、耳の遠いとおちゃんから気をつけて運転するようにとの電話がはいる。

 

 昨日の朝、京都のゲストハウスを出て間も無くとおちゃんから電話が入る。

 また、おはよう、おはようのやりとりが10回くらい繰り返すのかと思いきや、一度でこちらの返事も聞こえたようだ。

 金沢では大雪で交通事故多発。

あまり運転の上手くない息子()が心配になり止むに止まれず電話をかけて来たようだ。

 自分は超高齢で免許は返納したので、子供のことが心配になりかけて来たようだ。 

 珍しく補聴器の調子が良く7-8割かたこちらの言うことが聞こえているようだ。

 最後に決まり文句の「体大事にしとるがいぞ❗️」と。

 「あんやと。リハビリ頑張ってするがいぞ!」と励ましてもこの部分は通じず。

 多分テレビで雪のためのスリップ事故などあるから気になったのだろう。

 夕方金沢に帰ると、心配した通り道路はシャーベット状。

 しかし、寒さの点では京都の方が太陽が出ていても金沢以上に寒さがこたえる。

 駐車場から、家までと今朝会社に着くまで、とおちゃんの言葉が頭から離れず40キロ以下でゆっくり走る。

 いつまで経っても親は子供のことが心配の種。有難いことだ。

 雪に関しては。あまりに寒いので今朝は、私達は2階で寝ているが1階で寝ている貞お母さんが、咳をする度に起きて寒くないか見ていて、結局は薪ストーブに火を入れたり、エアコンをつけたり気になって私はよく眠れなかっだ朝でした。