今年最後のご奉公⁉️

 いつの頃からか、献血をすることで血の気の多い私の気持ちを鎮めることにした。

 前々回献血した時に年齢制限があると知り急にできる限り頻繁にしたいと思います会員?登録をして、献血ができる日になると自動的にメールで連絡してくれるようになった。

 安心していたら何と迷惑メール設定ではじかれるようになっていて、長い間経っても連絡なし。

 このことに気づき献血センターからのメールを許可する設定に変えやっと昨日新年になる2日前に鞍月に向かう。いつも利用する武蔵献血ルーム ル.キューブが休みなので鞍月の献血ルームに向かう。

 

 年末は成分献血の方は既に定員に達し全血献血しかないとのこと。

 問診と血圧を測った後、献血の椅子に座るのだが、問診の際に食事などにできる限り塩分の取りすぎのないように、野菜を多めに食べるようにアドバイスをふんわりもらった。

 また、献血の際、改めて血圧を測ってもらうのだが、あまりに丁寧で少し タイプのスタッフだったので高めに血圧が出ないかハラハラした。

 400cc全血献血で10分くらいかかると前もって知らされていたが7分ぐらいで定量に達し、担当から   「めまい、フラつきなどありませんか?」と質問されたが、全く何にも変化がないのでちょっと寂しい。

 水分を余計に摂ってあんせいにした後帰るように言われていたので、何が一番お勧めかと聞くと、ポカリが良いか?と言われそれに従い全てフリーな飲み物ボタンからポカリの水色を押してコップを取り出した。

 

 まさかの熱さ!間違えてホットの方を押してしまう。ポカリのホットなど飲んだことがないが、

口の中で冷ましながら流し込む。

 来られる人を見ると若者から私のような老年まで、また男女比は、2対1くらい。

 一昨日は100名くらい繁盛?していたとの事。 

 

 ちょっとした時間を作り、69歳の献血できる上限まで何回でも誰かしれない人の助けになることをしたいと思う。