津幡 勝崎館で、一族郎党集まりスタッフの皆さんから心からのもてなしを受けました。

 

 2日前、下見をした勝崎館に、息子2人、その嫁、それぞれ2人ずつの子供、お母さん貞、かみさん、私、総勢11名が集合しました。
 夕飯前、2番目の孫から、オセロの挑戦を受けました。五目並べは、何回も遊んだことがありますが、オセロゲームをしたのは、私にとって初めて。当然孫との力の差は歴然。
 また、珍しい薪で沸かす鉱泉を皆はいることにしました。

 入り口に、お子様は、小学一年から👫男女別々に入るように案内してあった。孫4人の中で唯一の女の子Mは、来年から一年生に上がるのでぎりぎり他の男孫3人と一緒に男湯に入った。面倒を見る当番になった次男は大変。

 しかし、子供たちに取り、若干熱めのお湯だったので烏の行水より短めの浸かり方で上がってきた。

 夕方から雨が強くなり、予定通り夕食に集まれるか不安でしたが、何とか一堂に会することができ、それだけでありがたく思いました。
 私をオセロでコテンパンに負かした孫Tは、「どんだけ食べても脂肪にならないから、肥れない⁉️」と言っていたので、心配しながら食べっぷりを観察していると、やはりゆっくりしか箸が進んでいない。隣に座った1番上の孫Eは、さっさと自分の子供用メニューハンバーグ、特大エビフライ🦐などを平らげ、私のお膳の肉に、流し目を送っていた。いろいろ食べたい理由を言ったので根負けして、少し分けてやると、美味しそうに箸で大事そうに口に運んでいた。
 皆、それぞれ空腹も満たされた頃、全員の集合写真を撮ってもらった。(お膳についているのも)
お母さん貞さんは4人のひ孫を右側に集めて写り大変喜んでいた。
 あと2回、本当の米寿まで予行演習ができるのでそれが楽しみだ。

 翌朝、大雨の後の庭園散策、床柱の数奇な謂れなど知ったりして、朝食をいただいたが、もちろん食事はちょうど良い量と、美味しさだった。

 何よりびっくりしたのが出されたお水。美味しいこと、今までの人生の中で抜きんでいた。
 登山していてたまたま見つけた湧水、名水100選に選ばれた水などいろいろ(あーおいしかったと)口から出た水はあるが、まさかこのように宿泊した勝崎館で、水の美味しさに感動するなどとは思いもしなかった。
 とにかくおもてなし、雰囲気、食事、温泉♨️全て○ですが、お水は、その中でもピカイチ!
 是非みなさんも利用してみてください。
 ありがとうございました😊。
 11人からの感謝の言葉です。