かみさんとのギクシャク関係にかすかな光が差してきた。

 (79.453.65.65)

昨日、人生の師、西川寛さんからの一言で繋がった、家庭倫理の会、純粋倫理基礎講座 第17講を、受講。

 

 普通この名前からくるお勉強会では、コックリ、果ては💤いびきをかいてしまうのだが、昨日は違った。

 

 結果として、大袈裟でなく、人生変わった。(もっとも、話のように自分が行動するのが前提だが)

 

講師は、一般社団法人 倫理研究所 吉江章生(あきお)研究員

 

 講話 吉江章生39歳 あきお
引きこもり生活 30歳になり、倫理法人会入会
 家庭倫理今年度方針
 家族をよろごばせ、家族に喜ばれる人間になる
吉野さんにこれから、
傾聴のポイント、 3点
心の中を空にして聞く。初めて聞くように
 
 遮らず最後まで聞く(頭の中での動き)
 
  適度に頷きや相槌
 
応用2項目
 
 繰り返し相手の言葉を繰り返す
 
 効果的な質問(質問の仕方)
対立  →合一 →生成発展
溶け合ってひとつになる
 
 会話の目的が、違う
タイプ Aタイプ Bタイプ
 
自分の傾向 相手のタイプの見極め
Aタイプ 用事のある時にしか話さない 結論は? 狩猟時代に遡る
言葉を凝縮して伝える
 弱点 言葉足らず、補足説明をして、、
Bタイプ 会話で心を癒す
 その時の気持ちを共感してもらいたい 癒し癒される
狩猟時代に遡る 集団生活どうでもいいことを話す
弱点 言いたいことを最後まで取っておく Aタイプの人が、イライラする 
ゴールがわからない、マラソンほどきついことはない。
 
 言葉を削ぎ落として話す
決意する。と、うまくいく
Aタイプが、気をつけること
 
アドバイスはいらない。共感してほしい。
 本当に悩んでいる時は、質問がある
聞き手になった場合、傾聴
実践!自分のペースで、人と比べる必要なし
 

39歳という私の半分くらいの年齢だが、一つ一つの話特に 他人の話をよく聴く、傾聴の話に目から鱗❗️

 カミさんは女性で下記メモのBタイプ。私はせっかちなAタイプ。
 
 こんな二人が生活して話が噛み合うわけがない。
 
 ポイントの2項目。

 最後まで、カミさんの話を腰を折らず聴く❗️
 この実践をすれば、理解できるかは未知数だが、夫婦の間柄は、今より劇的にしっくりくるはず。
 

 今までは、かみさんフランス語、私はインドのシア語、愛😸に、通訳してもらい、日々過ごしていた状態から、日本語で通訳なしで過ごせるようになる。

 劇的にリラックスした生活になり、弱ってきた、髪の毛もふさふさ、黒々になるはず。

 早速、今朝は炊飯器の、洗い、米研ぎ、スイッチ入れを頼まれたので実行。

 下の猫🐱が、膝の上にのり、かすかな温かみが、伝わる中で、このブログを、認めた。
 

 なお、私が関わっている会は、

宗教では無い。(このように書くと、ソーレ 淳は単純やから宗教にドップリや!と勘違いされるかもしれないが、実行によって直ちに証明できる生活のすじみちの、勉強。です。)

 また、実践倫理とも、全く違う団体です。

 興味のある方は、ぜひ、家庭倫理の会を、覗いてみてください。

 実践報告というなかで、単なるグチの発表のように見えても、何か あるあると納得の連続。

 
 ひょんなことから、金沢支部長というお役を預かり、女房役促進長、口うるさい事務長また、多くの親戚役の、会員に支えられています。

(1353文字)

 
 

旗でプライドを、

 手芸で愛を、お届けする❗️

明治24年12月創業 旗の村松 手芸の村松

920-0902 石川県金沢市尾張町1-11-12

村松商事 株式会社

電話 076-261-0165 ファックス 076-261-0169

Email  info@e-muramatsu.jp

URL: https://e-muramatsu.jp/

ブログ https://ameblo.jp/e-muramatsu

旗の村松 で検索お願いします。

村松です。

ブログ始めました。是非読んでみてください。