史跡クリーン作戦に参加しました。

(84..361.60846)

昨日、百万石祭りの前にボランティアが、毎年この時期に、行う前田家墓所の一斉清掃に参加。
 これで、4回目。
 金沢市内を一望出来る大乗寺墓地の一番奥まった場所に集合。
 浜松ナンバーの車が🚗あるほど、全国各地からボランティアが、集まる。

 また、毎年みる顔もちらほら。

 清掃に入る前に、30分ほど、点在する墓所の、説明してもらう。
 いろいろ質問が出て、予定より若干ずれ込んで、清掃がはじまる。

 私たち村松の先祖は、江戸三度と言って、加賀藩の公的文書などを、江戸まで届ける飛脚の元締めに藩から任命され、あきんどにも拘らず、苗字帯刀を、許されていた。
 前田家とは、ご縁が深い。

 時代を降り、村松家15代である私たちが、藩主の墓所を、綺麗にさせていただくのも、当然といえば、当たり前❗️

カミさんと二人で参加、メンバーを、5班までに分け、私たちは、8代藩主の、墓所を、担当。

 

その場所に行き着くまで、かなりきつい、石段があり、小学5年生の子は、スイスイ。

 負けじと、歩を進めたいが、体が言うことを聞かない。

 間隔が広がるばかり。

 
 昼まだ暗い場所で、決して明るくても一人では、こられないような所。
 辺り一面に、落ち葉🍂、枯れ枝が、この一年分敷き詰められたような感じ。

 それを竹箒、大きな熊手のような清掃用具で、各担当場所に、散らばり片付けていく。

 

 落ち葉の量が半端なく、集めても集めても集めても残っている。
 数日前に、ギックリ腰をした身にとって、昨日まで、少しずつ、パテックスを貼り和らいできた痛みが、出掛かってきた。
 騙しだまし、枯れ枝を集めたり、落ち葉を集めるのに一生懸命に、なっていたらその時間は痛みを忘れる。
 気づくと、見違えるほど綺麗になるのを見て、心がスッキリする。
 また、日が遮られているのに汗でシャツが、ぴっしり上半身にくっついている。
 最終的に集めた落ち葉🍂は、トラックが🚚5ヶ所を、周り収集、堆肥に!

 当たりが見違えるようになり、それぞれ想いを新たに心晴れ晴れ解散式の後、散らばって行く。

 

(827文字)

旗でプライドを、

 手芸で愛を、お届けする❗️

 

明治24年12月創業 旗の村松 手芸の村松

〒920-0902 石川県金沢市尾張町1-11-12

村松商事 株式会社

電話 076-261-0165 ファックス 076-261-0169

Email  info@e-muramatsu.jp

URL: https://e-muramatsu.jp/

ブログ https://ameblo.jp/e-muramatsu

 

旗の村松 手芸の村松