私たち兄弟姉妹の運命は、あんちゃん(坂井誠)が中学2年冬体育館で走り高跳びで、右腕を折ってしまったことから決まった。

 

 小さい頃から、あんちゃんは、相撲取りになりたかった。詳しく聞くと、いつも近所のさかいそうじ(屋号、私の田舎のうちから分家したと言う意味)のじいちゃんが、私の実家で相撲の番組を見ながら小さなあんちゃんに「誠(あんちゃん)や、あの勝ち名乗りを受けた力士が手刀を切ってもらう懸賞金、大変な額やぞー!」と、繰り返し刷り込んでいた。

 そのうちあんちゃんは、関取になって、両親に楽をさせたいと思った(らしい)

 そのため体を鍛えるため、家の裏を流れているとよよしがわに、ゴリ突きに行く時、石を動かすにもゆっくり持ち上げ気配を悟られないようにしていた。それもかなり大きな石でも、獲りたい気持ちにはやり動かしていた。そのため握力はかなりついていた。

 そんな地道な結果的トレーニングも、冬場に体育の時間に行なった高跳びの際、バー(横棒)の下に右腕がなったまま床に落ちてしまった。右腕は無惨にも折れ、病院に行き何ヶ月か後には元に戻ったが、もう力士になる事はすっぱり諦めた。

 今までの明確な目標がなくなり、次の目指すものが無くなり当面は、高校受験をしなければならないとスイッチを入れ替えた。

 使えない右手の代わりに、左手でテストの答案を書いたりしていた。それでも無事高校に合格した。兄ちゃんが覚えたての高校の校歌を笑顔で声を出して何度も歌うので、あとの3人も自然と覚えてしまった。なんだか4人とも、高校に入学した気分。

 それを機にねえちゃんも勉強するのが当たり前、お陰で私も妹もかろうじて高校、大学と進学できた。

 もし、あの冬にあんちゃんが腕を折らなかったら後の3人とも大学まで進学していなかったかもしれない。人間万事塞翁が馬。

 あんちゃんさまさま!大事な兄弟のカシラです。4人それぞれ歳をとりお互いの健康に気遣いするようになったのが嬉しい。