京都の夜、リド飲食街最高!

 

 久々の京都。

お世話になったゲストハウスのマスターから夕食のおすすめ場所をいくつか教えてもらう。

 その一つがリド飲食街だった。

小さなお店が長屋風に連なっているとのことで興味津々覗いてみる。

 そのうちの一軒に入り「どんな食べるもんあるがけ?」と聞くと80過ぎのママから、「あんた富山から来たのけ?」と聞かれて「金沢から」この会話から話が弾み色々勉強になる。

 特にお客さんの見定めについて。

 食べ終わって生産する時にイチャモンをつける客の対応には心を砕いている。どのようにして見分けるのかと尋ねると「目を見ればわかる。あちこちキョロキョロ、落ち着かず冷たい表情。

 こんなお客様には「今空いている座席も予約が入っていますので申し訳ありませんが他を探して下さい」と断る。そんなお客さんに限って少し経ったらまた覗いて「予約のお客さんはまだ帰ってこられてないのですか?」と少し強い口調で詰め寄られても今長いトイレに行っていると答える。 ,

 このように楽しんでもらうお客様だけ来ていただき、開店30周年記念もホテルで100人以上の方に来ていただきお祝いすることができた。

 こんな話やら、お互いの身の上話などをしてあっという間の2時間。

 そうこうしていると男女4人組が入って来て、そのグループとも盛り上がりカラオケで、憧れのハワイ航路、群青などのオハコを熱唱させてもらいお開き。

 帰り道では、京都タワーがライトアップが消されることを初めて知る。