洗濯機寿命?買い替え。

 

 最近脱水した後、我が家で一番薪ストーブの暖かい空気の通り道の2階に洗濯物を干している。

 一階で、洗濯機から洗濯物をボリバケツに移すとき以上に重くまた、水気というより水に入れた後引き上げるような重さ。(もしかしたら脱水が十分できていないのか?)と疑念が湧き、シャツを取り出して雑巾絞りで絞ってみると難なく水が落ちてくる。

 後の大物は、絞ることが叶わずそのまま室内物干し竿にかけて干そうとする。

 気になり数分後竿の下を見てみると、水たまりができている。(こりゃダメだ、どうにかしないと、床が腐ってしまう!)

と思い、急遽、中古や新品の洗濯機を見に行き話を聞く。我が家は10年近くだましだまし使っていたが、電気量販店のスタッフの話では、電化製品の中で、洗濯機と扇風機が最も寿命が短く約7年。

 そう考えると今の機械はよく働いてくれたとありがたく思った。

 そんな事情で、昨夜は 生まれて初めてコインランドリーを使わせてもらった。どうして良いか戸惑っていると親切な方が、洗濯物の入れ方、扉の閉め方、支払い方法など丁寧に教えてくださった。ただ、一回の料金が1200円で、やはり洗濯機が長い目で見て安くつくと思い今朝、午前中から意を決して中古又は新品を再度見に行き、取り付け作業、あとの保証などを考え、新品の購入に決定。

 取り替えも今日していただけると聞き、洗濯が心配なく出来る。