謎の国旗売り?

今朝たまたまヤフーニュースを眺めていたらこんな見出しが目に入った。

「謎の“国旗売り”の正体は…」

なんでも売れが透けるほどの手持ちの日本国旗を2枚1000円で買ってくれないか。と各地に出没しているらしい。

確かにある意味きれいなほど裏が透けている。どこで仕入れているのか教えてほしいくらい (笑)

なぜ彼らが販売しているのが「日本国旗」なのか、なぜ2枚なのか。

以前道を歩いていたら70代くらいの女性に出会った。

「お財布を忘れたのでバス代を貸してほしい。500円」と言われて半信半疑ながら500円玉を渡したことがあった。

疑ってしまう自分と、500円を渡すことがいいことなのかなと考えてしまう自分。

いやいや本当にバス代がなくて帰れないのかもしれない・・・ となんとも複雑な気分になったのをおぼえている。

この記事では「ベッグパッカー」ではないかとのことだった。

日本国旗を商材として選ぶ彼らの真意はよくわからないけど、それを購入した人はせっかくだからぜひ掲揚してほしいと思う村松でした。