私の髪の毛後退に、遺伝の脅威を感じる⁉️

 

 最近、唯一とおちゃんから遺伝して欲しくないと思っている髪の毛が、薄くなってきたのが気になる。

 これまでは、これだけは、遺伝してないと自信満々だった。

 40歳前後で、薄くなってきたのが写真からわかり、いつも私はその年齢になることに、心配が増していたが髪の毛に何の変化もなかった。

 それから20年余り、特別な手入れをしないでいた。ただ気がつくと、髪の毛一本いっぽんが、細くなってきた。恐れていたことが始まった。なんとか、止める方法がないかと、行きつけのヘアサロン2.4.6で、対策がないかと尋ねると、頭皮マッサージが、有効かもしれないとの返事。

 無駄な抵抗かもしれないが、それからは指で強く揉むようにしている。

 この涙ぐましい試みにも関わらず髪の毛が薄くなり始めた。

 (そもそも何で、私がこのように薄毛を気にするのか深く考えた。すると、アートネーチャー、アデランスなどの宣伝に踊らされ、薄毛はカッコ悪いとの偏見を持ってしまっていたからだ。これも一つの特徴と思えれば、そんなに気にしなくても良い!)

   今では、残ってくれている残髪に、感謝しながら過ごしている。

 あまり気にせず、とおちゃんからの遺伝と、諦める()るのがいいかもしれない。