なぜに、最近若者が自殺願望で結果として簡単に死んでしまうのか?勿体ない!

 

 最近、ネットで知り合った女子中学生の自殺幇助で、28歳のさいたま市の会社員が逮捕された。

 生きていれば大変嫌になるようなことに出会うことがある。

 そんな時ふと世の中に生きていく辛さを感じる。

 私の場合、最初の苦しみはオネショから卒業できなかったこと。小学45年生になっても時たま、起きる間際におしっこがしたくなり今すると、また、痕跡を隠さなければならない。しかし、めを覚ましてトイレに行くのが面倒だと考えているうちに生暖かい感触がパンツの中に広がる。敷布団まで、濡れている。こんな時は、一時的に消え入りたくなる。

 でもかあちゃんが偉かった!

「猫でも布団の中でションベンしたんかねー?」と、私の仕業だと分かっていながら庇ってくれた。

 次の危機は、高校入学時。

ねえちゃんの頑張りて辛うじて入学できたまでは良かったが、授業という授業は全く理解できなかった。古文の時間は、これが昔日本で使われた言葉なのかと驚きの連続。質問も、順番に先生が、生徒に指名して尋ねるのだが、私は何度当てられても答えられない。そのうち、私を飛び越し前後に質問を先生がするようになる。

 私の方は、わからないことだらけなので初歩の質問をしばしばする。そうするうちに、同級生から「坂井(私の旧姓)、質問するな❗️」とまで言われ、一種仲間はずれ。かなり心が折れそうになる。しかし、たまにとおちゃんの言う「1日のうち1番寒いのは、お日様が出る前や!」の言葉を思い出し踏ん張る。

 不安が高じて、死にたいと思ったことは私にも何度もある。しかし、幸いにそんな時、話をじっくり聞いてもらえる人がいたことだ。まして、死ぬことを煽るような無責任なことをするなんて考えられないし、この世に生まれ出てきた不思議なありがたさに対する冒涜でもある。