単純な私が、ハイブリッド車を操作できるか心配!

 

 115日年に一度開く兄弟姉妹会に参加するために会場に向かう途中、追突事故に遭い車が廃車になった。

 それから代車などで新車が来るのを待っていた。今の半導体不足も相まって新車が納車されるのは年明けになると諦めていた。

 しかし、今回は甥っ子が勤めている会社の計らいもあり、昨日初めて車に乗れるようになった。

 ただ外見は前の車と変わらないが、エンジンがかかっても音が変わらずかかっているのかわからないくらい静かだ。

 モニター画面には多くのメニューが表示される。

 テレビも家で見るのと同じくらいハッキリくっきり映る。

 多分使うのは、ナビ、CDくらいで、脳みそを使う割合数%と同じであまり機能があっても使いきれないし、使いこなせないと思う。

 ただ今回、甥っ子にお願いしたのはドライブレコーダー。

 今回のように普通に運転していて突然後ろから追突されても、交通事故の調査する警察などの聞き取りに長い時間寒い中応じなければならないのはゴメンだ。

 また、車の運転そのものが上手くなく、そのうち特にバックが心許ない。それを知っていた甥は、自腹でバックモニターをつけてくれた。(給料から天引きされたら残りがあるのかな⁉️)などと要らぬ心配が先立つ。

 車も私の体の一部と考えて、車内も常に綺麗にしていこうと心に決めた。

ハイブリッド車は、ブルーのトヨタロゴ