冬の長靴がヒビが入り冷たい思いで我慢したが限界⁉️

 

 本格的な冬到来で雪が積もった。

 そんな中、これまでの革靴から長靴に履き替えたのだが、靴を脱ぐ度に靴下が湿って、ひどい日は濡れていることに気づく。

 よく長靴を調べるとつま先近くの部分に2-3センチのヒビが出来ていた。 

 そのためそこから水分が染み込んできたのだとわかった。そこで対策として、水たまりなどは避けて歩くような毎日を過ごしたが、だんだん足にしもやけやひび割れができるようになった。 

 患部に去年皮膚科から出してもらった薬を塗って凌いでいたが、これではイタチごっこ、根本原因、長靴を買い替えないとダメだと決める。

 周りの何人かに長靴をどこで買えば良いか尋ねると一様に、ホームセンターや、大型ショッピングセンターで買うとまたすぐ破れるから「職人の店」なんかで買うと長持ちすると教えてもらい早速電話を店にかけて確認。

 今の状況を説明すると、「それはタイヤ製の長靴ですね❗️」と言われる。納得して郊外にある店まで出かける。「タイヤ製の長持ちする長靴をいただきたい」というと、「タイヤ製❓❓あー、耐油製❗️」聞き間違いだった。しかし、サンプルを見せてもらうとなんとなく今履いている長靴と比べると輝いて長持ちする雰囲気を出している。

 ルンルン🎵気分で帰り取り出して履いてみると完全に冷たさからおさらばできると嬉しくなる。

 子供の頃は少しの雪が長靴に入っても片足立ちして雪をトントンと長靴を逆さにして掻き出スクライでずっと同じ長靴で過ごしていた。最近は長靴の質が悪くなったのか、かみさんの言うように、私の履き方、使い方が粗くなったのか?

 新しい長靴を大切に使うことを心に思う。