私の考え方を劇的に変えた福井中手美山 萌叡塾!

 田舎で育ち、考え方も都会生活には馴染めなかった。
 かみさんと結婚して、お互い考え方が全く違いすれ違いの日々。
 ある日、かみさんから、大野市のまだ先の田舎に行かないかと誘われ、それを聞いて「そんなところへ泊まりに行くなら、二俣で過ごすのと変わりないし。」とぶつぶつ不満たらたら言いながらついて行った。

 いつものパターンと同じだが、行くまではいやいやだったが、ついてからスタッフの皆さんの生き生きとした振る舞い、都会から移ってきた経緯などじっくり耳を傾けるうちに、自分の中に眠っている生きる力が、沸々と湧いてくるのを感じた。
 これがきっかけとなり、それまでは、全くお互いに話が通じなかった私たち夫婦は、少しずつ共通な話題ができて落ち着いてきた。
 あそこに行くと、まずご飯が最高に美味しい。別に特別なおかずがあるわけではないのに、食後いただく3年番茶が今まで飲んだどのお茶より体に染み渡る美味しさ。
 お風呂がまた薪で沸かすもので、足元から熱い湯が上がってくるのでお尻が火傷しないように少しずつずらしながら入る。私のような烏の行水が習慣なものでも湯から上がってもポカポカ。
 とにかく萌叡塾で、過ごした翌日からは、とにかく心身ともにリラックスが続く。
 こんな場所があり幸せだ。