あすなろ中学校様学校旗を村松商事㈱が製作させていただきました。

あすなろ中学校 校旗1
H700×W1000mm 
正絹綾錦地(袷)生地色より選択 
金銀糸総ミシン刺繍 
金真田付総金糸四段七宝フレンジ 
飾り紐2か所 飾り房付き 
四方金モール 金皮、本金メッキハトメ2か所 
厚地ネル芯入「袷」仕立て上げ 
Φ10.5cm真鍮製丸型校章打ち出し 
本金メッキ三方正面(ビニールサック) 
本樫材180cm黒塗り千段三本継ぎ金ネジ棒 
無地金色金具付き(ビニールサック付) 
Φ16*850mm鉄製クロームメッキ 
三脚台(ビニールサック付き) 
厚地本皮バンド(32mm巾 裏赤ネル 
桜バックル付)アルミ合金張り親子式 
トランク(100*21*15cm 
100*45*10cm) 

石川県が、十分な教育を受けられなかった人のために再来年の開校を目指している夜間中学校の名称が、「あすなろ中学校」に決まりました。

夜間中学校は、病気や不登校などの理由でこれまでに十分な教育を受けられなかった人や、外国の人たちに学んでもらう学校で、県は再来年4月の開校を目指して準備を進めています。
この夜間中学校の名称について県は、「県立あすなろ中学校」とすることを決めました。
県によりますと、県民から案を募ったところ124件の応募があり、「あすなろ中学校」という意見が最も多く、学校関係者でつくる検討会でも全員が推薦したということです。
「あすなろ」は、石川県の木である「アテ」の別名です。
「あすはヒノキになろう」という思いが由来とされていて、自分の夢や希望の実現に向かって学ぶという夜間中学校の理念にふさわしいという声が多かったということです。
「県立あすなろ中学校」は、金沢市泉本町にある県立金沢中央高校に併設される予定で、県は来年度に体験入学などの機会を設けたうえで生徒を募集することにしています。

 あすなろ、いいネーミングですね。希望をもって生きる生徒たちへの応援が旗にも込められています。旗にはある程度の重厚感が必要ですね。

しっかりとした未来への確かな一歩、希望のある未来への一歩を歩み始めてほしいです。デザインはビシッときまっていますね。学びたい人に学ぶ機会をあたえる素晴らしい企てに、弊社は影

ながら応援しています。

 重厚感をもちつつ、コストパフォーマンスをどこまでご希望にそえるか、遠慮なくご相談下さいませ。いろいろな提案をさせていただきます。