今時の病院事情

 最近とおちゃんが軽い肺炎から回復した後の、リハビリで転院した病院に、着替えなどを持って行った。

 受付で検温、マスクなどチェックされナースセンターと連絡してとおちゃんのいる4階まで荷物を持ってきても良いと言われ複雑に曲がりくねった通路を通りその階に着く。
 ついてから、看護士さんが近寄って来て「今患者さんが緊急搬入されたので、今しばらくエレベーターを使わずここで待ってもらえませんか?」と言われた。
 そういえば、受付から4階に上がる時、救急車が入って来たのを思い出した。
 患者が新型コロナに感染していた措置かわからないが、動線を分けなければならないからか後から来た同じような面会者と二人ナースセンター向かいの談笑室で待機すること約30分。
 その間手持ち無沙汰で何気なく看護士のネームプレートを見るとカタカナで書いてあった。
 外国人で研修生かな?と思った。それにしても同僚の看護士とヒソヒソ耳打ちしたり全く仕草は日本人と変わらない。
 ちょっと尋ねるとミャンマーから3年前から日本に来て一年近く日本語を学び今は病院で実地勉強 しているとのこと。クーデターのことは直接触れず「大変やねー!寂しないかいね?」と聞くと「時々家族に会いたくなるけど今は帰れない」と遠くを見るように答える。
 そうしていたら別の責任者らしき看護士さんから「大丈夫です。別のエレベーターを使ってお帰りください。」と言われ病院をあとにする。
 コロナで病院のスタッフにかかる負担は計り知れない。また、外国から人材の応援がないと維持できないのかと心配になる。
 いずれにせよ、医療従事者の方々のコロナパンデミックになってからの献身的な仕事の一端を垣間見た1日だった。
 ありがとうございます。😭