元旦の過ごし方! 食べ過ぎに注意⁉️初墓参、初銭湯。

 

 新しい年が始まりを告げ、我が家に子供、孫がいつもの元旦のように集合することになった。

 ただ今回は、集まる前に、菩提寺である東山全性寺で、先祖にお参りしてから我が家に来ておせちをいただくこととした。

 市内が元旦寒中マラソンのため道路が一車線ランナー専用に占められ通行量はあまりないが、いつもになく時間がかかった。

 ご住職に正月元旦からお経さんをあげていただいで本当にありがたく思った。

 孫に数珠を渡すが持ち方もぎこちない。皆それぞれの思いで先祖に感謝し少し長めのお経をあげていただいた。

 残念なことに我が物顔に家にいる猫🐱に対して、猫アレルギーの孫が2人いておせちを家で食べられないで持ち帰った。

 何だか侘しい元旦。

 体を動かしもしなくておせちをいただきお腹いっぱいの1日だが、腹ごなしに前から計画していたちょっと遠くにある金沢温泉金石荘に向かった。

 約30分ほどで家を出かけて着いた。驚いたのは元旦早々からほぼ駐車場は満車。

 

 入口を入り受付の3人の女性から「いらっしゃいませ❣️今日は正月特別としてくじを引いてもらいます。赤い色が出ると入浴料金がタダです。」と言われ籤運にめっぽう弱い私が引くと何と赤い色。続いて引いたかみさんも赤。

 正月早々始めてきた銭湯♨️を無料で入れる幸運。一年中の運を使い果たした気分。嬉しくウキウキしてお湯に浸かろうとしてまたまたビックリ‼️

 世の中にこんな熱い🥵お湯に浸かる人がいるのかと思うくらいの温度。湯船の端に、熱い時は水を出しうめてくださいと表示してある。その通り水を出すが入れたあたりだけしかぬるくならない。

 我慢して茹蛸寸前に外側に目をやると露天風呂のような別の湯があり急いでそちらに移る。

 なんとそこの湯の温度は、内湯より10度は低くいつも自宅でいただいているお風呂の温度より低い感じ。

 そこでゆっくりしていると、逆にあの茹で釜の刑のような熱さが恋しくなり内湯に戻り茹蛸になりながら楽しんだ。