あなたもモチーフ編みが好きになる・・・・

アメリー秋も深まり、日が暮れるのも早くなってきました。
肌寒い季節になると毛糸を購入されるお客様が多くなります。
実は編み物はあまり得意ではない私樋口でさえ
「今年の冬は何か編んでみよう・・・」なんて気分になります。

かぎ針 棒針 どちらから始めよう?

かぎ針も棒針もどちらから始めたらいいかということはありません。
ただかぎ針編みに棒針は登場しませんが、棒針編みにかぎ針編みを使うこともあります。(作り目など)
若い方は棒針を好まれるかもしれません。極太毛糸などでザクザク編んだ仕上がりは既製品のような作品ができます。
帽子やマフラー、スヌードなど小物もシンプルな編み方でも素敵な作品ができあがります。

かぎ針編みは小さな作品を作ることができます。
コースターなど初心者でもハードル低くトライできますね。

出来上がったときの作品のタイプがまったく違うので、お好みで・・・という感じです。

かぎ針を始めるのにモチーフ編みはいかがでしょうか?

今年の秋冬商品として毛糸トップブランド ハマナカから新発売されたアメリー エフ。

アメリーはいままで並太・極太タイプがありましたが、今回は少し細めの合太タイプです。
そのアメリーエフを使って作った花モチーフつなぎのショールは

小さなお花のモーチフをつなぎ合わせて作るかわいい台形型のショールです。

モチーフ編みの良いところは?

まずかぎ針編みの良いところは、針が短いので編みたいときにさっと出して、さっとしまえるところです。
モチーフ編みなら1個のパーツが小さいためなおのこと。
小さい手元の範囲で編み物ができます。

またモチーフつなぎは同じパーツをいっぱい作ります。
編めば編むほどその編み方をマスターできます。

カラフルなモチーフが一つずつ仕上がっていくのはわくわくします。
休憩時間にモチーフ。
音楽ききながらモチーフ。

つなぎ合わせたときの感動。
達成感のあるショールが完成します。

7色の組み合わせでオリジナル!

ハマナカデザイナーが選んだ7色。色合わせはさすがです。

しかし色のお好みは人それぞれ。
お好きな7色を選べるキットを作ってみました。

アメリーエフは24色展開。
ぜひお好みの7色を。

ジーンズタックボタン楽天

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧