私の目、耳、歯!

  •  (いつもお世話になっているスギ歯科クリニック)お陰様で、この3つは年相応に ガタがきた。

 まず、目について。

昨年末、両目の白内障の手術をした。

 50年近くお世話になったメガネが👓普段の生活から無くなり最初は、いつもそれを探すことから1日が始まった。

 身体の一部になってしまったものがない一抹の寂しさはあったが半年以上経つと快適さが上回る。

 今回の手術で一番ありがたい事がある。

 車を長く運転していると涙が止まらなくなる事が時々あった。それも高速道路の時は、危ないのは承知で、左側に車を寄せ停車して涙がおさまるのを待つこともあった。

 それが、今ではそんなことはなくなり快適に運転できるようになった。ただ、洗面所で写る自分の顔には未だに慣れない気持ちになる。

 次に耳。

もともと喋る声が大きいせいかどちらかというと普段の周りの音が聞きづらかった。また、とおちゃん、あんちゃんなど身内が、既に補聴器🦻をしていることを考えると、私も将来お世話になるのでないかと心配する。

 最後に歯。

小さい時から、かあちゃんから、「子供はみんなかあちゃんに似て歯はじゃまない(大丈夫)」と自慢げに言われた。確かに丈夫な歯だった。しかし、あまり食後の歯磨きという習慣もなく大きくなった。

 そんな生活をしていると当然虫歯になり歯医者にお世話になり痛い思いをする。

 今から56年前、ふと考え方を変えてみた。痛い思いをしたくないので、そうなる前、一年に数回、歯の状態をチェックして貰えば良いのでないだろうか?

 そんなわけで、23ヶ月ごとに予約をして通っている。

 初めは歯石を取ったり、歯磨きの仕方を教えてもらったり。

 最近は、全く虫歯もなく、歯の磨き方も褒められることまである。

 歯については、貞お母さんも、86歳の今でも全部自分の歯。

 なんでもしっかり食べられる。

食べる楽しみがあるのをみて一つの私の将来の目標である。

 これら、目、耳、歯いずれも大事に使えば永く快適な生活を送れる事がわかる。

 (801文字)