やけ食い?が止められない私は、病気?それとも意志薄弱?

 

昨日、新しくなった冷蔵庫を開けたら、棒状のアイスが2種類入っていた。

 自分から食べることはあまりないのに、なぜか、一つ食べてみた。

 これは美味しい。

 別の種類もいただく。結局は、2種それぞれ2個ずつ合計4個も食べてしまった。

 かみさんの分が2個しか残っていないとの罪悪感と同時に、この食べ方、どうしてなのか?

 また、他にもなかったか思い起こしてみた。

 甘い物は、たまには口にすることはあるが、チョコレートなどは、封をきってない物は、食べ出したら止まらず言い訳に、23粒カミさん用に残しておく。

 そうして気を遣っても「アッ、全部食べたんない?」と言われる。体に良くないこと、カロリーの摂りすぎ、体重が増える一因。

頭ではわかっているが、止まらない。

 また、必ず食べる納豆、キムチも同じパターン。

 夕飯を3(貞お母さん、かみさん、わたし)で、食べ出す前に、行儀の悪い事に、納豆、キムチを、一人で食べて3人揃った食卓に移動して食べ始める。

 もう一つ、完全に変えなければならないのは、牛乳の🥛がぶ飲み。1リッター紙パックが、いつのまにか空になる。

 これを防ぐ手立てとして、無農薬の3年番茶を煮出し冷やしてあるのを飲むと、牛乳を飲む量が減る。

 体重も、睡眠時無呼吸症候群と診断された時の処方が、「20歳の時の体重に戻すことと、適度な運動をしなさい。」と担当医から言われる。

 あと、20キロの減量が求められたが、道は遠い。

 しかし、自分の健康のため、特に、持病の睡眠時無呼吸症候群の少しでもの改善。

 このためにも、少しずついただくようにすること。

 甘い物は摂る量を体調と相談しながら調整する。

 意志薄弱は、すぐには治らないかもしれないが、自分が健康に過ごせないと、周りに迷惑がかかったり、体が不自由になると気持ちも塞いでしまう事があるので、腹八分の食事を今後は心がけるようにする。

 ここに宣言する❗️

(805文字)