シーパップとの長い付き合い

 

 

(107.310.48406)

 かれこれ10年近く前、かみさんから、

「寝とる時、息が止まっとるがいけど?じゃまない(大丈夫)❓」

 

そう言えば、なーんか、最近昼間、眠たくと仕方ない。

 話をしていても、相手が何か言っているのはわかるのだが、内容が頭に入ってこない❗️

 でも、それ以外は、自覚症状ないからと、そのままにしておいた。
 
 週に2回、富山に営業に、行っていた。
 昼食をいただいてから、出かけるのだが、途中どうしても眠くなるので、仮眠を5-6分時間を測り取る。
 これで眠気も取れるやろ!
 食べたすぐ後だから、眠くなるのだろう?

 と、簡単に自分で納得させていた。
 ところが、富山からの帰り道、福野にある小学校のグラウンドの横で、信号が黄色から赤に変わるので前の車🚗が、停車しているのを確認し、こちらもブレーキを、踏んだつもり。
  結果は、コッツン❗️

 気づいてぶつけてしまった車の運転手に謝り、住所など詳しく知らせた。
 幸い、大事に至らなかった。

 でも、そのうち、片側一車線の山道で気づくと右側の車道にはみ出し、正面衝突の危険性があることが何度かあった。

 また、姪っ子が、海外で結婚式💒を、あげるので体調万全で出席しなければと、病院で、検査してもらう。

 結果は、重度の睡眠時無呼吸症候群!

 1時間に2、3回しか呼吸ができていなく、脳に酸素が届いていない。

 寝ているときにも、脳が休まっていない。

 酸素が取り込めないから、眠くなり何事にも集中力が、散漫になる。

 いろいろな病気を併発する。

 じわじわと体が、弱ってくる。

などなど、指摘される。

 

 その当時、あまり専門医がいなかったが、どうしたら良いか尋ねると「20歳ごろの体重に減量する事と、適度な運動❗️」

20キロ以上痩せなければならない❓ ムリムリ。
  でも食事療法。
 炭水化物の主であるご飯を、極力少なめに。
 かみさんと二人で、一合を2-3日もたせる。
 
 いくつか自分なりの対策をしているが劇的改善は無い。

 

 気長に改善を待つ。

 どこか遠出する時は、必ずCPAPを、担いで出かけないと、旅行が満喫できない。

 雨飾山に登ったときにも、山小屋に持ち込んだ。

 

 

 命綱になっている。

 どこに出かけるにも、持ち物リスト一番最初❗️

 

 みなさんも、寝ているときに呼吸が止まっている事に周りの人から、注意されたら、すぐに検査してもらった方が良い。

 自分で気づくのは至難。

(949文字)

いつもお世話になっているNさんから、肥満の私を心配して16時間断食を、お節介❓にも、紹介していただく。

 

旗でプライドを、

 手芸で愛を、お届けする❗️

 

明治24年12月創業 旗の村松 手芸の村松

〒920-0902 石川県金沢市尾張町1-11-12

村松商事 株式会社

電話 076-261-0165 ファックス 076-261-0169

Email  info@e-muramatsu.jp

URL: https://e-muramatsu.jp/

ブログ https://ameblo.jp/e-muramatsu

 

旗の村松 手芸の村松