御目当てのりんご🍎が、高岡市から昨日届きました。

 

 数日前に注文した高岡の国吉りんごが、自宅に届けられました。

 午前中、家にいてボーっと微睡んでいたら、ヤマト  さんのピンポンにも気づかず、不在票が入っていた。

 慌ててこの日を待っていた私はドライバーに電話して昼から持ってきてもらった。

 久々の箱買いのリンゴ。待ちきれずガムテープを剥がし開けるとほのかに甘い香り。

 この国吉りんご🍎との出会いは、10年以上前。氷見のお客さんの所に行く道すがらに、「国吉りんご」と書かれたのぼり旗を見つけて、りんごに目のない私は売り場にいつか寄って食べてみたいと思いながら2-3年が過ぎた。

 このままだと、味わえないとある日、販売する所に寄り驚く。りんごはたくさん並べてあるが、誰もいない。

 そこでじっと待っていると、おばちゃんたち2-3人が帰ってきて売り始める。試食させてもらい、涙が出るほどシャキシャキした歯応え。甘味。このりんご🍎を待っていた!

 それ以来、カゴに盛ってある綺麗なものは高いので、いびつなハンパものを値段交渉をして買うようにしている。

 ただ最近はきっかけとなった氷見のお客さんに伺う機会も減って、あの味を忘れてしまっていた。

 急に思い出し、手に入れた。

初めて口にした時の感動が蘇り、嬉しさに浸っている所にかみさんが帰りりんごを見て「生協のも、来とるがにー」と、りんごが重なったことを、咎める口調。

 ここは我慢。かみさんより大事な(⁉️)りんごはどれだけあっても嬉しい😃!怒るな💢❣️

 丸かじりの幸せも久しぶりに経験。こんなありがたいことは、独り占めするのはもったいないと思い、お裾分けすることにする。

 まず私の心の拠り所、親友のOに、自宅の庭に育った、キューイ数個と届ける。また、普段ひとかたならぬお世話になっている従姉妹Tさんにも。私は今まではどんなに親しい人でもりんごだけは、独り占め。お裾分けなどしたことがない。りんごをお分けするのは、血を分けた兄弟姉妹以上の関係と思った人だけだった。

 やはり歳を重ねると気持ちがおおらかになるのだなと、心の変化にもびっくりしている。

 何より、送っていただいた組合に、間を置かずスマホから支払いを済ませた。

 本当に嬉しい時間を過ごした。

ありがとうございます😭⁉️