私が早食いな理由。

 

私が、食べ物をいただく時、早く食べてしまう理由がある。

 それは、育った環境に由来しる。

 4人兄弟姉妹、あんちゃん、姉ちゃん、妹、そして私。

 こんな4人で育てられたので、食事特におかずは、大皿で出されることが多い。一人ひとり別々に出されていれば安心しておかずを味わえるのだが、まとめて一皿に盛ってあると誰が食べ始めるか最初に誰かが箸をつけるのを見計らって、皆が大皿に、手を伸ばし始める。自然とおかずがみるみる減っていく。

 こんな時は、両親も含め平等。

食べたもの勝ち。余計に食べたからといって叱られない。そのため、じっくり料理を味わうこともなく食べていた。

 このような環境から、一人暮らしを始めても、その癖は治らず一人でも誰にもおかずを取られないのにさっと食べてしまう。前に働いていた会社で、先輩から食事に誘われる時は私に、「ちょっとお腹に入れてから来てくれ!」と、早食いだけでなく、人よりたくさん食べないよう、事前に小腹を満たしてから出かけるように釘を刺される始末。

 ただ恥ずかしいことばかりではない。

 早く食べていると、「美味しそうに食べるねー!」と言われてありがたがることもある。しかし一般的には、ガツガツ食べる卑しい人だと思われているから、なんとなくゆっくり味わって食べるようにと今後は、心がけるようにしたい。